同じ夢を見させてよ

しがないジャニハロ兼ヲタの日常をゆるゆると綴ります。

自ユニの曲を他ユニに歌ってもらいたい!

以前、ツイッターでタイトル通りの企画?をしている方をみかけたことがあります。その方はセクゾ担さんのようだったのでセクゾの曲を他ユニに歌ってもらうとしたらといった内容だったのですが、それが各グループの特徴というか属性というかを捉えていてなかなか興味深かったのでこぢんまりと当ブログでも同じようなことをやってみようと思い立って筆を執った次第であります。
ただ、残念なことに我が軍ジャニーズWESTはデビューして間もなく持ち曲も少ないので心苦しくはありますが関西ジャニーズJr.時代の曲も加えさせていただこうかと思います。なお、キンキさんと滝つ先輩は2人組ということもあって当てづらいので今回は割愛させていただきたく存じまするーるーるるるー♪




SMAP:「シルエット」

いきなり関西ジャニーズJr.時代の曲で申し訳ないですがこの曲しか浮かばなかったんですよね。この曲、恋愛ものと捉えてる人が多いと思うんですけど、友情や仲間というようにも捉えられると思うんです。「いつもよりちょっとだけでいい 遠回りしよう」ここがすごく重なるんです、SMAPさんの歴史に。メンバーの脱退や事件、決して楽な道ではなかったし4人で行ったコンサートもありましたが(それ見に行きました)、誰も投げ出さずに"新しい明日"を見つけながら歩んできた。今後どんなグループもSMAPさんを超えることはできないんだろうな〜!かっこいい〜!!


TOKIO:「Break Out!」

ジャニーズWESTの曲にはバンド曲がないのですごく悩みましたが、Break Outをバンドサウンドで聞いたら絶対かっこいいと思ってこの曲を当ててみました\(^o^)/ この曲は冒頭のバトルシーンが目に浮かぶと思うし、実際わたしもそうなのですが(笑)低音が響く曲なのでバンドでやっても十分成り立つと思うんですよね!!だからこの選曲に関しては歌詞とかイメージとかでなく新たなBreakOutの可能性が見てみたいと思って選んでみました。


V6:「for now and forever」

これは完全にスカリミの影響ですな…(笑)なんとなくふぉーなうとスカリミて似てると思いません?あ、思いませんか…(笑)ぶい兄さんたちはかっこいい曲も爽やかな曲もさらりと歌いこなしてしまう印象があったのでわたしが勝手にジャニーズWESTさんたちの曲の中で一番爽やかだし、ダンスも素敵だと思っているふぉーなうを当ててみました\(^o^)/オリジナルの振り付けも好きだけどぶい兄さんたちになら新しい振り付けで歌ってもらっても良いかも…


嵐:「P&P」

嵐さんはすごーく悩みました(笑)ふざけた曲も出来るだろうけどなんかうーんと納得がいかなくて悩んで出した結果がこの曲です。全体的に明るい曲調でポップでキャッチーなところも国民的アイドルにピッタリだと思ったし、なにより「夢みたいでも夢じゃない ここがそう僕らの世界」っていう歌詞が嵐のコンサートの世界観やそれを見にくるファンの心理にピッタリだなって思ったんです。オープニングからアンコールまで一気に駆け抜けるあの感じ!「気分はパーフェクト心もピークなら」なんて今の嵐さんにピッタリすぎるのでは\(^o^)/


NEWS:「Summer Dreamer」

正直、初めて聞いた時からNEWSっぽい曲だナァ~と思ってたんですよ。NEWSって夏コンがここのところ続いてるから夏なイメージもありましたし。サビの高音とかぜひ手越くんに歌ってもらいたいし、後半のラップはもちろんシゲアキ先生に歌ってもらわないと(笑)一番の歌詞にメンバーの名前が入っているのでいざ歌うとなるとアレですがサウンドがすごくNEWS!めっちゃNEWS!言葉遊びが多いところもNEWSっぽくて爽やかな楽曲だし楽しい楽曲だしということでこの曲をNEWSに当ててみました\(^o^)/


関ジャニ∞:「その先へ…」

我が軍直属の先輩(という言い方もおかしいけど、まぁ関西からのデビューへのレールを引っ張っておいてくれたのは∞さんですからね)なので粉もんとかちゃうねん!みたいなバリバリ関西色な曲がいいかなとも思ったんですけど(どれくらい本気でやりきるか見てみたい気もしますけどね)今年10周年を迎えた∞さんたちがこの曲を歌うとジャニーズWESTが歌うのとはまた違う重みや想いがあるんだろうなと思ってその先へを当ててみました。「共に目指した輝く未来」で浮かべる映像も∞さんとジャニーズWESTじゃ全然違うんだろうな〜!\(^o^)/


KAT-TUN:「Criminal」

あえて爽やかな曲を当ててみようかとも思いましたがやっぱりKAT-TUNにはゴリゴリな男らしいロックな黒い曲を!!Can'tStopとも迷いましたがこっちかな~。。。女を奪う前と奪った後の曲じゃやはり奪った後の歌をKAT-TUNには歌っていただきたいですよね!我が軍は7人でKAT-TUNは4人なのでパフォーマンスが…と思われるかもしれないですがいや~まずそんなことないでしょう!!むしろガシガシ踊ってこそのこの曲を踊らずして成立させてしまうこともあり得る!(笑)女奪って逃避行する話なんてKAT-TUNに歌わせないで誰に歌わせるんだ!!ということでCriminalをKAT-TUNに\(^o^)/


Hey!Say!JUMP:「ええじゃないか」

ちょっとこれはおじゃんぷ担のみなさんにつっこまれそうなので簡単に弁明しておくと、こういうふざけた曲(一応デビュー曲だからふざけた曲とか言いたくないけどふざけてるし…)ってあんまおじゃんぷが歌ってるイメージないじゃないですか。可愛い曲当てたいなーと思ってもこっちの持ち曲にそういうのないし!(笑)けど今のおじゃんぷちゃんならなんか本気でふざけて本気でやりきっちゃいそうだなーって、やりきれちゃいそうだなーって思ったんですよね、楽しそうにふざけてるおじゃんぷちゃんが見える見える…そして何よりわたしがそれを見たいのです\(^o^)/(笑)


Kis-My-Ft2:「ロマンティック」

キスマイさんたちはほんっっっとにわたしの手元に何も情報がなくて(笑)興味がないことに関心を持たなすぎとはよく言われるのですがそれを痛感しましたね(笑)だから一曲一曲当てて考えてみてもどうもしっくりこなくて(情報がないから当たり前なんですけど)最終的に歌詞に「ギラギラ」「ジリジリ」となんかキスマイっぽい単語が入っているロマンティックを当ててみました\(^o^)/あとキスマイのファンのみなさんはリアル「恋してるかい?もちろん君に!」状態なイメージがあったのも選んだ理由かも…しれません(笑)


SexyZone:「UME強引オン!」

わたしのような他担が…と思われる方も多いかと思いますのでセクゾちゃん界隈についてとやかく言うつもりはないのですが「明日に向かってる限り泣いたり笑ったりでさ 白黒じゃないナナイロの日々そんな空の下で歌おう」「不安も憂鬱も道連れに 息切れしながら」「つまずき転んでベソかいて 一皮むけたら」「登りきるまで もう振り向かない」ですよ……!今の状況をいつか遠い未来に笑い話に出来ることを信じて5人でキラキラ楽しそうに可愛く歌ってほしいです… ああー!セクゾちゃん頑張れー!!!!


A.B.C-Z:「Rainbow Dream」

えびちゃん達も正直あまり情報がないんですよね、少年で毎月見てるので知らないことはないし興味ないわけでもないんですけど(笑)だからパッとこの曲!って浮かぶ曲がなくてまた一曲一曲当ててってしてたらこれがはまりました(笑)「始まりはそうこの時 このステージから」「君と素敵な夢を いつまでも見てたいから」このふたつのフレーズがなんかえびちゃんっぽいなーと思ったんですよ、伝わらないかな〜…伝われ!あと間奏がかっこいいんでそこでアクロバットとかしてほしいですね\(^o^)/




と、つらつら書いてみましたがなんか当ててみたというよりわたしが見たいと思ったものみたいになってしまいましたね(⌒-⌒; ) それが当てるってこととイコールになるのならいいのですが…(笑)人によって選曲に違いはあると思うから他の人がやるこういうのも見てみたいとか言ってみたり|・ω・`)(笑)

今度はジャニーズWESTが他ユニの曲を歌うならもやってみようかな〜\(^o^)/


以上!!